銭湯・奥の細道 (東北の銭湯巡り)

東北を中心に、全国の銭湯(公衆浴場・お風呂屋さん)を紹介します! あと少し温泉共同浴場も。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

岐阜県高山市の銭湯



飛騨地方 岐阜県高山市に行ってきました!
地図を見ると分かりますが、同じ県内の岐阜市からもかなり遠いです。

趣味の鍾乳洞巡りのついで行って来たんですが
冬は恐ろしく寒いという土地柄なのか、人口9万人の地方都市ですが
現在でも6軒の銭湯が営業中!!!
(かつては27軒。数年前までは10軒以上あったというから驚き!)

この高山市
「2005年の合併により、日本で最も広い市町村となった。
また都道府県の香川県と大阪府よりも広く、東京都とほぼ同じ面積である。」 ウィキペディアより


東京と同じ面積。。。
でも、銭湯は高山駅のまわり市の中心部に集中しているので、安心。
 
■高山市の銭湯 50音順
リンクがついてる銭湯については、それぞれの記事にとべます。

       住所           電話番号
○鷹の湯  高山市宗猷寺町107 0577-34-3561  地図 
○天満湯  高山市天満町2丁目77 0577-34-1820  地図
○中橋湯  高山市片原町86 0577-33-4708  地図
○桃の湯  高山市朝日町24 0577-34-3520  地図
○ゆうとぴあ稲荷湯  高山市八軒町2丁目4  0577-32-5875  地図


●松倉湯  高山市花里町1丁目103  ※2013年1月に廃業したそうです。
●梅の湯  高山市名田町5丁目78  ※廃業
●神田湯  高山市神田町1丁目29  ※2012年2月13日廃業
●弘法湯  高山市桜町57   ※2011年5月6日?廃業
●善効治湯  高山市花里町3丁目8  ※廃業
●万人湯  高山市桐生町1丁目89  ※廃業


岐阜県の銭湯については
「岐阜の銭湯情報」というHPが詳しいが
何年も前から更新してないようなので、
データが古いものや間違っているものが結構あるので注意!

あとこちらの飛騨の歴史や文化を研究されてる方のブログにも
(廃業してしまったのも含め)高山市の銭湯の名前や歴史についてが詳しく出ています
「飛騨の歴史再発見!」


高山市は
日本の古い街並みが残っていて海外からも観光客が来るくらい有名な街。
今回は銭湯がメインで足早に市内をまわっただけが
寺社と水路と古い建物がたくさんあっていい感じでした!
酒造も多いみたいで、その煙突を見て「銭湯だ!」と勘違い


    

     



| 岐阜県 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鷹の湯(岐阜県高山市)

○鷹の湯



住所 岐阜県 高山市宗猷寺町107 (最寄り JR高山駅)  地図  
電話 0577-34-3561
営業時間 14時半〜22時
定休日 水曜日

公式ブログ→  「かまじい日記」



【2012年8月入浴】

夜高山市に着いて、
21時以降やっている宿から一番近い銭湯だったので、鷹の湯さんに行ってきました!

外観はネットで調べた写真と少し印象が違うなあと思いながら入ってみると
中もきれいに改装されていました。
ブログ見たら、2006年12月30日に改装再オープンしたそうです。

脱衣場に入ってみると
古いロッカーがうまく再利用されていたり(一部アート化)
シンボルである 鷹の像が置いてあったりと
要所要所に鷹の湯さんのこだわりが伺えます。

そして、浴室には 富士山ペンキ画が!!!
岐阜高山に来て、中島さんのペンキ画が見れるとは思わなかった!
「ナカジマ 2006」のいうサインが入っていたが
6年たっても全くといっていいほど劣化していない。

浴槽は、薬湯と大きい炭酸風呂に分かれており、
深さも3段階に分かれていていい感じ。

湯上りのご当地 コーヒー牛乳も美味しかった!


改装に成功している、いい銭湯でした♪

 

 


「かまじい日記」では、銭湯内の写真も見れます。

| 岐阜県 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃の湯(岐阜県高山市)

○桃の湯



住所 岐阜県 高山市朝日町24  (最寄り JR高山駅)  地図  
電話 0577-34-3520
営業時間 13時半−18時  ※営業時間終了が早いので注意!
定休日 金曜日


【2012年8月入浴】

高山市内には梅の湯という外観が渋い銭湯があったが
こちらも負けていない!

 
看板・のれんが渋い! (右は営業前)
店の前には祠もあり

玄関のたたきといわれる土間の部分が妙に広い。
その代わりか下足箱がない。

脱衣所もふるい。
各ロッカーの扉の真ん中に小さな穴が空いていて何だろうと思ったが
帰ってきて調べたら、昔は「桃」の形をした番号札がはめ込まれてたみたいです。
女湯の方にまだあるかは不明。

脱衣所と浴室の間に、体をふく洗面所みたいなスペースがあり、
そこを通って浴室に行く。説明しにくいがちょっと不思議な設計。
あと、トイレは脱衣所から離れた所にあり
行く為には薪の積まれた裏の釜場を通過していく事になる。


浴室は、タイルとかが壊れている部分もあり、
レトロというか、「ボロ」も入っている感じ。
カランはお湯と水に分かれているが、お湯が激熱!!!
お湯だけだと確実にやけどしそう(この日だけ?)

奥の壁には小規模だが岩が積んでありそこからお湯が流れ出てくる。
浴槽は、中央奥に大きめと 男女の境の壁よりに小さい薬湯と電気風呂がある。
電気風呂は苦手なんで利用することはほぼないが、ここの電気はかなり強い!
水面を触っただけで手がビリビリした。これに全身浸かったら。。。恐怖!


あがってきて改めて脱衣所とみると
家庭用の扇風機が強引に柱に紐で括りつけられていて面白い。
あと、体重計が変な木枠に入った 初めて見るタイプだった。
飲料の冷ケースは、故障中なのか
C1000ビタミンレモンばかりがパックされたまま大量に入っていた。

少し話を聞きたいなあと思ったが
番台にいたはずの女将さんはいつの間にかいなくなっていて
釜場からなかなか戻って来なかったので、そのまま帰る事にした。

  

| 岐阜県 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中橋湯(岐阜県高山市)

○中橋湯



住所 岐阜県 高山市片原町86 (最寄 JR高山駅)  地図  
電話 0577-33-4708
営業時間 15時−21時
定休日 月曜日?


【2012年8月訪問・未入浴】

今回は営業時間前に見ただけ。
観光名所でもあり、店の名前の由来でもある、赤い「中橋」の目の前にある。
その為、朝から周辺は観光客がたくさんいた。


営業時間前だが(1日中?)のれんが出ている。
店先で無人の野菜の直売所をやっている所がなんともいい
 

ここ浴室壁面の(モザイク?)タイル絵には
ご当地 高山祭の風景が描かれているらしい。
タイル絵、ペンキ絵でもそうだが、
その銭湯にゆかりのある題材が描かれる事って意外と少ない。
そうした意味でも、ここのご当地タイル絵は貴重だと思う。

煙突に「中」「橋」「湯」と看板が出ている所もなんともいい!
 

| 岐阜県 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天満湯(岐阜県高山市)

○天満湯



住所 岐阜県 高山市天満町2丁目77  (最寄り JR高山駅)  地図
電話 0577-34-1820
営業時間 15時−21時
定休日 日曜日


【2012年8月訪問・未入浴】

今回は訪問だけ。
写真にも写っているが、高山の赤十字病院の向かいにある。
 

特徴ある面白い、モザイクタイルの看板
 

なんかどっかでも見た事あるような、モザイクタイルの字体。
愛知の刈谷浴場、違うか?
一時期こういうスタイル流行っていたのかな?

| 岐阜県 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT