銭湯・奥の細道 (東北の銭湯巡り)

東北を中心に、全国の銭湯(公衆浴場・お風呂屋さん)を紹介します! あと少し温泉共同浴場も。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寿温泉(愛媛県松山市)

○寿温泉
 06adf2bb87181639dfa478242072627a.jpg

住所 愛媛県 松山市緑町2丁目6−20  (最寄り 伊予鉄・赤十字病院前駅) 地図
電話 089-921-5961
営業時間 朝6時〜23時
無休

【2012年12月入浴】

源泉は道後温泉と同じらしい。朝6時〜夜23時年中無休の超ロング営業!

   

午後まだ明るいうちにいったが結構賑わっていた!
非常に印象に残っているのは、常連のおじいちゃんたちは
脇の薬湯(しょうが湯)にばっかり入っていて、道後温泉のお湯が出ている主浴槽には
ほとんど入っていなかった事。
意外に地元の人は、温泉に対するありがたみがないんだなあと思った。

入ったのがだいぶ前なので、細かく覚えていないが
サウナもあったらしい。

| 松山、今治市 | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道後温泉椿の湯(愛媛県松山市)

○道後温泉椿の湯
 1c2977475a4ec6d92d48b63a28ca02ee.jpg

住所 愛媛県 松山市道後湯之町19−22  (最寄り 伊予鉄・道後温泉駅) 地図
電話 089-921-5141
営業時間 6時30分〜23時
無休
入浴料 400円
松山市HP


上の本館が主に観光客向けだとしたら、こちらは地元の人向け。
お湯自体は、道後温泉本館と同じで、こちらの方が入浴料少し安くて360円。(※2016年現在は400円)

  

【2014年1月入浴】

IMG_1254.jpg IMG_1253.jpg
本館の方は、外観を写真撮っている人がたくさんいるが、こちらは皆無。
まあ、壁がマジックアートになっているとはいえ、巨大な体育館みたいな建物だしね。
IMG_1242.jpg IMG_1243.jpg IMG_1249.jpg
本館もそうだが、椿の湯は市が管理してる。
ロビーは広々。2階には娯楽室もあるみたい。
脱衣所も広々だが、人が多くてやや周りに気を使う。(この日は元日だったのでいつもより混雑)
ロッカーは、10円徴収するタイプ(戻ってこない。。。)


浴室は、本館の神の湯を広くシンプルにしたような形。
ドンと大きい浴槽が一つ。カランは30くらいか、桶は木桶だった。
浴槽の周りにスペースがあるのでそこで体を洗ったり休んだりしている人も多い。
装飾はなんもないのかと思ったら、
浴室入口(背面の壁の部分)に石で作った白鷺の飾りが! 
せっかくいいものなのに目に付きにくい場所にある。

湯口の巨大な岩には、正岡子規の言葉が刻まれていた。
「十年の汗を道後の温泉に洗へ」


IMG_1246.jpg IMG_1248.jpg IMG_1251.jpg
よく暖まったあとは、
らくれん(愛媛の牛乳メーカー)の牛乳でクールダウン。
正月初湯良かった!!!

| 松山、今治市 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道後温泉本館 (愛媛県松山市)

○道後温泉本館
 72517aef1c66ba063fc8a6bf4968e5cd.jpg
住所 愛媛県 松山市道後湯之町5−6  (最寄り 伊予鉄・道後温泉駅) 地図  
電話 089-921-5141
営業時間 神の湯6時〜23時
無休
入浴料 神の湯410円~
公式HP ←細かい営業時間や料金等はこちらを参考にしてください。

【何度か入浴】

わざわざ書く必要もないくらいの超メジャースポット。
日本最古の温泉の一つらしい。

   


堂々たる建物! どこから見ても絵になる!
実際に入ったのはだいぶ前だったので、細かい事は覚えていない(スイマセン。。。)が、
廊下に「千と千尋の神隠し」の資料が置いてあった。
ちなみに、「千と千尋」のモデルだと言ってるのは、ここだけじゃなくて
地方の温泉とか行くとよく見る。
どうやら、ジブリのスタッフが全国各地の温泉を取材してまわってたかららしい。
色々な所のイメージが合わさって、あの「油屋」ができたんだね。

あと、こちらに入浴しているのはほとんど観光客。
地元の方は、近くの道後温泉椿の湯に行く事が多いそうだ。

| 松山、今治市 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喜多の湯 (松山市)

○喜多の湯b80eac4837e1beaff654d885b9ef68c1.jpg

住所 愛媛県 松山市小栗5丁目9−35  (最寄り 伊予鉄・土橋駅)  地図
電話 089-921-2097
営業時間 14時30分〜22時
定休日 毎月3日・13日・23日

【2012年12月訪問・未入浴】

  
開店前だったんですが、掃除中のご主人と目があって
言ったら中に入れてもらいました。
  
 
中央に浴槽があるタイプ。壁のモザイク絵は松山城らしい。
かなり昔からやっていてご主人で3,4代目だそうだ。
フロントの壁が印象的、一応小さいサウナもあり。

| 松山、今治市 | 10:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新開温泉(愛媛県松山市)

○新開温泉447afb9f551e743b6b8bf693d3b0ba7e.jpg

住所 愛媛県 松山市雄郡1丁目6−16  (最寄り 伊予鉄・土橋駅)  地図
電話 089-931-2429
営業時間 14時〜23時
定休日 毎月10日・25日

【2012年12月訪問・未入浴】

   
 
ちょい路地に入った所ににある。街の銭湯といった趣。
駐車場にキンカンの木があるのがいかにも愛媛らしい。
コインランドリーがあるのが半野外。

| 松山、今治市 | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

